CREATORS・CHARITIES・NETWORK北海道

北海道内において、チャリティー活動をするクリエーターたちの、応援サポートネットワーク『C・C・N 北海道』の情報発信ブログです。

【一部募集内容を変更しました】第11回クリエーターズ・チャリテイ展出展要項

3・11東日本大震災から、もう少しで6年目を向けようとしている今被災された皆様の状況や、復興支援する側の状況も、そして復興支援に対する世間の意識も、かなり変化して来ていると感じています。

また、東日本大震災の他にも、いくつもの大災害が各地で発生しました。

被災地から「もう支援はいらないよ」と言われるまで続けよう!という想いで毎年続けてきた、私たちの「クリエーターズ・チャリティ展」ですが、状況が変化している中で、私たちの活動内容も一度見直すべき時期なのではないかと考えました。

そこで、今回の第11回「クリエーターズ・チャリティ展」の開催をもちまして、一旦毎年連続の開催を終了させていただく決断をいたしました。

その後の活動に関しましては、また改めて詳細をお知らせさせていただきたいと思いますが、
状況に応じて随時開催とし、3・11以外にも様々な被災地に向けた支援ができるように活動内容を見直す予定でおります。

今回が、連続開催最後の出展者募集となります。

以下の出展要項をご確認いただき、一組でも多く出展していただけたらと願います。

【出展申込される皆様へお願い】
代表の私(林)は、都合によりしばらくの間、お申し込み等への十分な対応が困難なため、大変申し訳ありませんが、
今回は、出展の申し込みをされる場合は、居住地域に関わらず、全ての申込先を、旭川担当の手嶋宛のみとさせていただきます。
※万一私宛にお申し込みいただいた場合でも、受理いたしますのでご安心ください。


・・・・・・・・・・

私たちが継続開催しております「クリエーターズ・チャリティ展」は一般的な販売イベントと異なり、作家さんの負担軽減も考慮しつつ、寄付率重視でチャリティ性に特化したイベントですので、開催方法に関して独特の規定などがありますので、どうか十分にご理解頂いた上で、お申し込み頂きますよう、よろしくお願い致します。

なお前回の開催から出展して頂くにあたり、出展者の皆さんに、運営費を分担して頂く【運営負担金】とい う条項が、新たに加わりました。
それに伴い、いくつかの変更点がございますので、以前出展された方も必ず、【第11回出展要項】とあわせて【各回共通出展要項】の内容も今一度、十分にご確認ください。

※はじめて出展の申し込みをされる方は、当ブログに掲載の【各回共通出展要項】を必ず全文お読みになり、ご確認頂いてからお申し込みください。

なお、お申し込みフォームはありませんので、下記の【申し込みに関する必要事項】をコピーしてメールでお申し込みください。
【ご注意】※質問項目は消さずに項目毎にご記入頂き、質問項目と一緒に送信してください。(処理作業の都合上、回答文のみの送信はお控え願います)


【『第11回クリエーターズ・チャリティ展』出展申し込み要項 】
※必ず全文に目を通して十分内容をご確認頂くとともに、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

【会場】:旭川駅構内・旭川観光物産センター『 駅naka 』

【開催日】:2017年3月11日(土)・12日(日)の2日間
【時間】:両日10:00~17:00

【会場費】:無料です。

【運営負担金】:今回から「運営負担金」を下記の通り出展形態により、徴収します。
※詳しくは「各回共通出展要項」にて、ご確認ください。
《本人出展》:1,000円/1組(1日のみ出展・2日間出展ともに一律同額)
《委託出展》:売上の50%(上限1,000円)〔50%相当額が1,000円を越える場合は、1,000円とする〕
《くじの景品のみに出品》:「運営負担金」無し

【売上からの義援金寄付率】:
本人出展の場合は、売上金の50%を寄付金として、終了時に各出展者から集金します 。
※(50%の寄付金から運営負担金分の1,000円を差引かないでください。)
委託販売の場合は、売上金から「運営負担金分」を差引いた残りを全額寄付金として集金します。
チャリティくじの売上は、全額寄付金と致します。
ただし、本人出展者で50%を超える金額を寄付されたい場合には、集金時に個々に申し受けます。

【寄付先】:認定NPO法人カタリバ「コラボ・スクール」

【会計】各ブースごとに出展者自身で行って頂きます。
各自で釣り銭と包装資材などは、ご用意してください。

【出展申し込み期限】:2017年2月10日(期日前に定員を満たした場合は、その時点で募集を終了させて頂きます。)

【出展日数】:原則的には2つ日間両日とも出展して頂きますが、どうしても1日のみの出展を希望される場合は、[申し込みに関する必要事項]のアンケート最終項目の欄にご記入ください。
※2日間をグループ出展で当番シフトにして頂いても構いません。

【ブース数と1ブースのサイズ】:全ブース数:10区画/1ブース:テーブル約1台分程(約70㎝×8 0cm程度)です。
※今回は会場の広さが約半分になりましたので、募集数を半減させました。
※(ブースの大きさは大体の目安です。配置場所や使用什器の形状によっては多少の差が生じます、また当日、使用什器のサイズの兼合いなどにより急に配置換えをお願いする場合がございます。また、出展者数が定数に満たない場合には1ブースあたりのサイズを広げさせて頂く場合もあります。その場合は確定後速やかにお知らせ致しますので、予めご了承ください。)
※(高さの制限はありません。常識的な範疇で安全性に十分配慮の上、工夫して陳列してください。)
※什器は原則として自前でブース内に収まるサイズのテーブル等をご用意して頂きます。
もし、どうしても什器の持参が困難な場合はアンケートの最終項目の欄にご記入の上ご相談ください 。)


【ブース申し込み限度数】
※変更になってます。
:委託の無い出展者は1ブースまで
:委託がある出展者は2ブースまで


【委託販売(受託販売)に関して】
1:委託をお引受する場合は、作家ご本人と交友があり作品及び技法に関して、お客様に対して十分に説明が可能な場合に限ります。
2:それぞれの作品の大きさや形状によって陳列具合に差が生じると思われますので、委託引受件数や作品数に限度は定めませんが、ご自身の作品数量との兼合いをお考えの上、委託引受件数及び引受作品数は各出展者ご自身でお決めください。
3:委託作家さんの情報は、お引受する 出展者(受託者)さんがまとめて「C・C・N」に申し込んでください。
※(委託作家さん自身から「C・C・N」への申し込みは不要です。)

【C・C・Nメンバー特別委託枠】
:C・C・N登録メンバーに限り、他の出展者に頼らず委託販売が可能なブースを設けます。
2:管理は主催代表数名で行います。
3:但し、次の条件を満たせる場合に限ります。
※開催日の前日までに必着で、C・C・N本部:林または、旭川支部:手嶋まで発送可能か、初日搬入時に持ち込みが可能な場合。
※売れ残った作品を着払い(返送料作家負担)で返送させて頂くか、最終日の搬出時に必ず回収に来る事が可能な場合。
4:この特別枠で出展の場合も下記の [申し込みに関する必要事項]に記入の上、お申し込みください。


【100円チャリティくじ】
1:各出展者さんから任意で(定価100円以上の)作品の提供をお受け致します。
 ※(当日会場にて作品をお受けいたします。)
2:販売出展せず「くじ」のみに参加のお申し込みもお受け致します。[申し込みに関する必要事項]に記入の上、お申し込みください。
 ※(当日会場に直接お持ちになるか、事前に送料自己負担で発送してください。)
【注意】ただし、事前の申し込みが無い方からの出品は、お受け出来ませんのでご注意ください。
また、くじの景品であってもオリジナル作品に限ります。
キャラクター物など、著作権侵害の可能性があるものはお断りいたします。
3:くじの売上は全額寄付させて頂きます。
4:終了時に売れ残った作品は原則的に次回のくじの景品として繰り越されます。
 ※(回収希望の作品はお返し致します。)

【作品の安全性について】
:ここで言う安全性とは、製造技術的な安全性と使用素材や資材の安全性などについて、明らかに見てとれる不具合に対してです。
例えば、接着不良で剥がれてしまう、縫製不良でほつれてしまう、強度不足で壊れやすい、使用資材が不良品…などです。
このような作品を安易に展示販売してしまいますと、その作家さんのみならず「クリエーターズ・チャリティ展」の信用性をも失いかねません。
決して、経験量やプロかアマチュアかの差を問うものではありません。
一定基準に照らし合わせるなどの判断審査などはありませんので、作家さんご自身が責任をもって、お客様にお渡し出来る仕上がりかどうかご確認の上、販売をお願い致します。
※なお、ちょいキズ品などとして値引き販売される場合には、お客様に対して十分なご説明をお願い致します。

【その他の決定事項】
1:次に挙げる出展希望は使用会場の都合により、今回の出展は不可とさせて頂きます。
* パフォーマンス(演奏・歌唱・大道芸など)
* 販売を伴わない制作実演
* 飲料及び食品の販売
* 電源や火器を必要とする展示及び実演
* その他、C・C・N代表者が不適切と判断した場合
2:作品以外の陳列に関して、出展者ご自身の名刺・参加イベントのPRチラシなどをご自身のブース内に置く事が出来ますが、作品及び作家活動または、参加や応援されている復興支援活動などに、全く関連の無い陳列は認められません。 

【申し込み先について】
旭川支部担当:てじまともこ宛てにお送りください。
なお、送信頂いたお申し込み内容は全て、本部:林と旭川支部:てじま両方で共有させて頂きます。

C・C・N北海道・旭川支部:手嶋 智子
※(名前をクリックで手嶋さんのホームページが開きますので、そちらの[お問合せ]より送信してください。)



・・・・・・・【申し込みに関する必要事項】 ・・・・・・・・
※ 以前出展された方も、省略せずに必ず全項目にご記入お願いいたします。出展者紹介などで、屋号やURLなどをコピー&ペーストしますので誤字脱字にご注意ください。

1. 出展名《屋号または作家名》(よみがな)

2. 本名(よみがな)

3. 作品のジャンル(複数の場合はメインのみ)例:イラスト・陶芸・とんぼ玉…

4. ホームページ・ブログをお持ちの方は、いずれかのURL(ブログでの出展者紹介でリンク貼ります)

5. 住所

6. 携帯電話番号(携帯電話をお持ちでない方は、ご自宅の電話でも可)

7.メールアドレス(基本的にはPC、携帯のみの方は当方からのPCメールを受信出来る設定にしてください。)※送信エラーの場合、再送信出来ない場合があります。

8.出展形態はどれですか?
【 本人単独(グループを含む)出展 / 本人+委託出展 / メンバー特別委託枠 / 100円くじのみ 】

9.(本人+委託ありの場合のみ)委託作家の情報
A 屋号または作家名
B 本名
C 作品のジャンル
D ホームページ・ブログのURL
E 住所
F 携帯電話番号
G メールアドレス(基本的にはPC、携帯でも可)
H 初参加の場合は自己紹介文と作品の画像

10.初参加の方は、作家活動の内容を含めた簡単な自己紹介文と作品の内容が分かる画像を1~3枚程度添付してください。
※【ご注意】初参加の作家さんは、お申し込み内容を確認させて頂いた後、参加が可能かどうか決定させて頂きます。

11.アンケート(必ずお答えください)

イ: 2日間とも出展、1目日のみの出展、2日目のみ出展、のどれを希望しますか?

  A・両日とも可能  B・11日(土)のみ  C・12日(日)のみ

ロ: 委託のある出展者にお聞きします。
   ブース数はいくつ必要ですか?
A、自分用の1ブースのみ
B、自分用と委託用で2ブース

ハ: クリエーターズ・チャリティズ・ネットワーク北海道(C・C・N北海道)の登録メンバー以外の方にお聞きします。
当ネットワークに登録(無料)を希望しますか?(開催案内や出展申込は登録メンバーを優先します)

  A・希望する B・希望し

ニ: その他、何かありましたらお書き添えください。
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出展者のご紹介!

【追記】出展者のご紹介に記載もれがございましたので、追加修正いたしました。
大変申し訳ありませんでした。

クリエーターズ・チャリティ展vol.10ポスター

今回は、本人出展9組
委託出展が7組
合計16組の出展で開催いたします!
また、その他にチャリティくじの景品としての出品も多数ございます。

では、出展者のご紹介です!

【2日間/本人出展】
アトリエズーヤン(初出展/東神楽町)

ゆかり陶房
(旭川市)

やどり木堂
(初出展/旭川市)

maliko
(旭川)

てじまともこ
(旭川市)

BitterNuts
(中富良野町)

【5日のみ/本人出展】
いさち
(初出展/札幌市)

ブルーベリーHOUSE
(旭川市)

【6日のみ/本人出展】
craft Manu
(妹背牛町)

【委託出展】
handmade ~あや~
(旭川市)

poohfoohfooh
(鹿追町)

petit fraise
(旭川市)

CIELの倉庫
(旭川市)

ミニチュア化計画
(旭川市)

Ruka*Ruka
(美幌町)

MIZUO
(旭川市)

【チャリティくじの景品に出品】
工房てると
(旭川市)

三井ヤスシ・ミツイクリエイティブ
(旭川市)

他多数

色んなジャンルの作品が集まります!

好ご期待!


『 クリエーターズ チャリティ展 vol.10 』出展者募集開始!(出展要項)

3・11東日本大震災から、もうすぐ5年が経とうとしていますが…
今もなお、避難生活や仮設住宅で生活されている方々が、たくさんいらっしゃいます。

大震災の直後から始まった『クリエーターズ チャリティ展』も10回目の開催をむかえようとしておりますが、被災地や避難先で、以前とは大きく変わってしまった生活で、ご苦労なされている方々がいらしゃるかぎり、3・11は決して過去の出来事ではなく、今現在私たちが直面している現実なのだと、改めて感じます。

あの時、感じた想い
あの時、沸き起こった想い
それらは
普段の生活のなかでは、つい薄れてしまうものかもしれません…
だけど、どうかこの機会に、ちょっと振り返ってはみませんか?

私たちにも出来る復興支援の「カタチ」があります。
そして、私たちにしか出来ない復興支援の「カタチ」があります!

どんなに小さなことでも、何もしな いよりは、やる意味はきっとあると思います。

一緒に続けませんか?
私たちにも出来る範囲の復興支援を!
ぜひ、ご協力をよろしくお願い致します。

***************

私たちが継続開催しております「クリエーターズ・チャリティ展」は一般的な販売イベントと異なり、作家さんの負担軽減も考慮しつつ、寄付率重視でチャリティ性に特化したイベントですので、開催方法に関して独特の規定などがありますので、どうか十分にご理解頂いた上で、お申し込み頂きますよう、よろしくお願い致します。

なお今回の開催から出展して頂くにあたり、出展者の皆さんに、運営費を分担して頂く【運営負担金】とい う条項が、新たに加わりました。
それに伴い、いくつかの変更点がございますので、以前出展された方も必ず、【第10回出展要項】とあわせて【各回共通出展要項】の内容も今一度、十分にご確認ください。

※はじめて出展の申し込みをされる方は、当ブログに掲載の【各回共通出展要項】を必ず全文お読みになり、ご確認頂いてからお申し込みください。

なお、お申し込みフォームはありませんので、下記の【申し込みに関する必要事項】をコピーしてメールでお申し込みください。
【ご注意】※質問項目は消さずに項目毎にご記入頂き、質問項目と一緒に送信してください。(処理作業の都合上、回答文のみの送信はお控え願います)


【『第10回クリエーターズ・チャリティ展』 出展申し込み要項 】
※必ず全文に目を通して十分内容をご確認頂くとともに、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

【会場】:旭川駅構内・旭川観光物産センター『 駅naka 』

【開催日】:2016年3月5日(土)・6日(日)の2日間
【時間】:両日10:00~17:00

【会場費】:無料です。

【運営負担金】:今回から「運営負担金」を下記の通り出展形態により、徴収します。
※詳しくは「各回共通出展要項」にて、ご確認ください。
《本人出展》:1,000円/1組(1日のみ出展・2日間出展ともに一律同額)
《委託出展》:売上の50%(上限1,000円)〔50%相当額が1,000円を越える場合は、1,000円とする〕
《くじの景品のみに出品》:「運営負担金」無し

【売上からの義援金寄付率】:
本人出展の場合は、売上金の50%を寄付金として、終了時に各出展者から集金します 。
※(50%の寄付金から運営負担金分の1,000円を差引かないでください。)
委託販売の場合は、売上金から「運営負担金分」を差引いた残りを全額寄付金として集金します。
チャリティくじの売上は、全額寄付金と致します。
ただし、本人出展者で50%を超える金額を寄付されたい場合には、集金時に個々に申し受けます。

【寄付先】:認定NPO法人カタリバ「コラボ・スクール」

【会計】各ブースごとに出展者自身で行って頂きます。
各自で釣り銭と包装資材などは、ご用意してください。

【出展申し込み期限】:2016年2月25日(期日前に定員を満たした場合は、その時点で募集を終了させて頂きます。)

【出展日数】:原則的には2つ日間両日とも出展して頂きますが、どうしても1日のみの出展を希望される場合は、[申し込みに関する必要事項]のアンケート最終項目の欄にご記入ください。
※2日間をグループ出展で当番シフトにして頂いても構いません。

【ブース数と1ブースのサイズ】:全ブース数:22区画/1ブース:テーブル約1台分程(約70㎝×8 0cm程度)です。
※(ブースの大きさは大体の目安です。配置場所や使用什器の形状によっては多少の差が生じます、また当日、使用什器のサイズの兼合いなどにより急に配置換えをお願いする場合がございます。また、出展者数が定数に満たない場合には1ブースあたりのサイズを広げさせて頂く場合もあります。その場合は確定後速やかにお知らせ致しますので、予めご了承ください。)
※(高さの制限はありません。常識的な範疇で安全性に十分配慮の上、工夫して陳列してください。)
※什器は原則として自前でブース内に収まるサイズのテーブル等をご用意して頂きます。
もし、どうしても什器の持参が困難な場合はアンケートの最終項目の欄にご記入の上ご相談ください 。)


【ブース申し込み限度数】:最大3ブース以内で、本人+委託件数まで
※(委託数が1件の場合は最大2ブースまで、委託数が3件以上でも3ブースまでしか申し込めません。)

【委託販売(受託販売)に関して】
1:委託をお引受する場合は、作家ご本人と交友があり作品及び技法に関して、お客様に対して十分に説明が可能な場合に限ります。
2:それぞれの作品の大きさや形状によって陳列具合に差が生じると思われますので、委託引受件数や作品数に限度は定めませんが、ご自身の作品数量との兼合いをお考えの上、委託引受件数及び引受作品数は各出展者ご自身でお決めください。
3:委託作家さんの情報は、お引受する 出展者(受託者)さんがまとめて「C・C・N」に申し込んでください。
※(委託作家さん自身から「C・C・N」への申し込みは不要です。)

【C・C・Nメンバー特別委託枠】
:C・C・N登録メンバーに限り、他の出展者に頼らず委託販売が可能なブースを設けます。
2:管理は主催代表数名で行います。
3:但し、次の条件を満たせる場合に限ります。
※開催日の前日までに必着で、C・C・N本部:林または、旭川支部:手嶋まで発送可能か、初日搬入時に持ち込みが可能な場合。
※売れ残った作品を着払い(返送料作家負担)で返送させて頂くか、最終日の搬出時に必ず回収に来る事が可能な場合。
4:この特別枠で出展の場合も下記の [申し込みに関する必要事項]に記入の上、お申し込みください。


【100円チャリティくじ】
1:各出展者さんから任意で(定価100円以上の)作品の提供をお受け致します。
 ※(当日会場にて作品をお受けいたします。)
2:販売出展せず「くじ」のみに参加のお申し込みもお受け致します。[申し込みに関する必要事項]に記入の上、お申し込みください。
 ※(当日会場に直接お持ちになるか、事前に送料自己負担で発送してください。)
3:くじの売上は全額寄付させて頂きます。
4:終了時に売れ残った作品は原則的に次回のくじの景品として繰り越されます。
 ※(回収希望の作品はお返し致します。)

【作品の安全性について】
:ここで言う安全性とは、製造技術的な安全性と使用素材や資材の安全性などについて、明らかに見てとれる不具合に対してです。
例えば、接着不良で剥がれてしまう、縫製不良でほつれてしまう、強度不足で壊れやすい、使用資材が不良品…などです。
このような作品を安易に展示販売してしまいますと、その作家さんのみならず「クリエーターズ・チャリティ展」の信用性をも失いかねません。
決して、経験量やプロかアマチュアかの差の問題ではありません。
一定基準に照らし合わせるなどの判断審査はありませんので、どうか今一度、作家さんご自身が責任をもって、お客様にお渡し出来る仕上がりかどうかご確認の上、販売を お願い致します。
※なお、ちょいキズ品などとして値引き販売される場合には、お客様に対して十分なご説明をお願い致します。

【その他の決定事項】
1:次に挙げる出展希望は使用会場の都合により、今回の出展は不可とさせて頂きます。
* パフォーマンス(演奏・歌唱・大道芸など)
* 販売を伴わない制作実演
* 飲料及び食品の販売
* 電源や火器を必要とする展示及び実演
* その他、C・C・N代表者が不適切と判断した場合
2:作品以外の陳列に関して、出展者ご自身の名刺・参加イベントのPRチラシなどをご自身のブース内に置く事が出来ますが、作品及び作家活動または、参加や応援されている復興支援活動などに、全く関連の無い陳列は認められません。 

【申し込み先について】
旭川市内及び旭川市近隣(東神楽・東川・当麻など)にお住まいの方は、C・C・N北海道・旭川支部担当:てじまともこ宛てに。
それ以外の地域にお住まいの方はC・C・N北海道・本部代表:林 明 宛に、メールで送信してください。

どちらに送ればいいか迷われた場合は、本部:林へお願いします。

なお、送信頂いたお申し込み内容は全て、本部:林と旭川支部:てじま両方で共有させて頂きます。

C・C・N北海道・本部:林 明(中富良野)
※(このブログ画面の左側にメールフォーム(PC表示のみ)がありますので、そちらから送信してください。)

C・C・N北海道・旭川支部:手嶋 智子
※(名前をクリックで手嶋さんのホームページが開きますので、そちらの[お問合せ]より送信してください。)



・・・・・・・【申し込みに関する必要事項】 ・・・・・・・・
※ 以前出展された方も、省略せずに必ず全項目にご記入お願いいたします。出展者紹介などで、屋号やURLなどをコピー&ペーストしますので誤字脱字にご注意ください。

1. 出展名《屋号または作家名》(よみがな)

2. 本名(よみがな)

3. 作品のジャンル(複数の場合はメインのみ)例:イラスト・陶芸・とんぼ玉…

4. ホームページ・ブログをお持ちの方は、いずれかのURL(ブログでの出展者紹介でリンク貼ります)

5. 住所

6. 携帯電話番号(携帯電話をお持ちでない方は、ご自宅の電話でも可)

7.メールアドレス(基本的にはPC、携帯のみの方は当方からのPCメールを受信出来る設定にしてください。)※送信エラーの場合、再送信出来ない場合があります。

8.出展形態はどれですか?
【 本人単独(グループを含む)出展 / 本人+委託出展 / メンバー特別委託枠 / 100円くじのみ 】

9.(本人+委託ありの場合のみ)委託作家の情報
A 屋号または作家名
B 本名
C 作品のジャンル
D ホームページ・ブログのURL
E 住所
F 携帯電話番号
G メールアドレス(基本的にはPC、携帯でも可)
H 初参加の場合は自己紹介文と作品の画像

10.初参加の方は、作家活動の内容を含めた簡単な自己紹介文と作品の内容が分かる画像を1~3枚程度添付してください。
※【ご注意】初参加の作家さんは、お申し込み内容を確認させて頂いた後、参加が可能かどうか決定させて頂きます。

11.アンケート(必ずお答えください)

イ: 原則的には2日間とも出展して頂きますが、どうしても1日のみの出展を希望される場合はどちらですか?

  A・両日とも可能  B・5日(土)のみ  C・6日(日)のみ

ロ: 委託のある出展者にお聞きします。
   ブースは何区画必要ですか? 

ハ: クリエーターズ・チャリティズ・ネットワーク北海道(C・C・N北海道)の登録メンバー以外の方にお聞きします。
当ネットワークに登録(無料)を希望しますか?(開催案内や出展申込は登録メンバーを優先します)

  A・希望する B・希望し

ニ: その他、何かありましたらお書き添えください。

第9回『クリエーターズチャリティ展』出展者募集開始

東日本大震災被災地の復興支援を目的に継続開催してきました「クリエーターズ・チャリティ展」も今回で9回目の開催となります。

昨年から秋の開催を止めましたので、1年ぶりの開催となります。

ご案内が遅れてしまい申し訳ありません。

私たちが継続開催しております「クリエーターズ・チャリティ展」は一般的な販売イベントと異なり、作家さんの負担軽減も考慮しつつ、寄付率重視でチャリティ性に特化したイベントですので、開催方法に関して独特の規定などがありますが、どうか十分にご理解頂いた上で、お申し込み頂きますよう、ご協力よろしくお願い致します。

なお今回の開催から、売上金に対する寄付金の割合について変更しました。
必ず「各回共通出展要項」と「第9回出展要項」をお読みになり、内容をご確認ください。

※はじめて出展の申し込みをされる方は、当ブログに掲載の【各回共通出展要項】を必ず全文お読みになり、ご確認頂いてからお申し込みください。

なお、お申し込みフォームはありませんので、下記の【申し込みに関する必要事項】をコピーしてメールでお申し込みください。
【ご注意】※質問項目は消さずに項目毎にご記入頂き、質問項目と一緒に送信してください。(処理作業の都合上、回答文のみの送信はお控え願います)


【『第9回クリエーターズ・チャリティ展』 出展申し込み要項 】
※必ず全文に目を通して十分内容をご確認頂くとともに、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

【会場】:旭川駅構内・旭川観光物産センター『 駅naka 』

【開催日】:2015年3月7日(土)・8日(日)の2日間
【時間】:両日10:00~17:00

【出展料(会場費)】:無料

【売上からの義援金寄付率】:
本人出展の場合は、売上金の50%を寄付金として、終了時に各出展者から集金します。
委託販売の場合と、チャリティくじの売上金は、全額を寄付金として集金します。
ただし、本人出展者で50%を超える金額を寄付されたい場合には、集金時に個々に受理します。

【寄付先】:認定NPO 法人カタリバ「コラボ・スクール」

【会計】各ブースごとに出展者自身で行って頂きます。
各自で釣り銭と包装資材などは、ご用意してください。

【出展申し込み期限】:2015年2月28日(期日前に定員を満たした場合は、その時点で募集を終了させて頂きます。)

【出展日数】:原則的には2つ日間両日とも出展して頂きますが、どうしても1日のみの出展を希望される場合は、[申し込みに関する必要事項]のアンケート最終項目の欄にご記入ください。
※2日間をグループ出展で当番シフトにして頂いても構いません。

【ブース数と1ブースのサイズ】:全ブース数:22区画/1ブース:テーブル約1台分程(70㎝×80cm)です。
※(ブースの大きさは大体の目安です。配置場所や使用什器によっては多少の差が生じます、また当日、使用什器のサイズの兼合いなどにより急に配置換えをお願いする場合がございますので、予めご了承ください。)
※(高さの制限はありません。常識的な範疇で工夫して陳列してください。)
※(会場には数台の陳列台がありますが数に限りがあるため、会計やくじのブースなどに利用しますので、基本的には自前でブース内に収まるサイズのテーブル等をご用意して頂きますが、どうしても困難な場合はアンケートの最終項目の欄にご記入の上ご相談ください。)


【ブース申し込み限度数】:最大3ブース以内で、本人+委託件数まで
※(委託数が1件の場合は最大2ブースまで、委託数が3件以上でも3ブースまでしか申し込めません。)

【委託販売(受託販売)に関して】
1:委託をお引受する場合は、作家ご本人と交友があり作品及び技法に関して、お客様に対して十分に説明が可能な場合に限ります。
2:それぞれの作品の大きさや形状によって陳列具合に差が生じると思われますので、委託引受件数や作品数に限度は定めませんが、ご自身の作品数量との兼合いをお考えの上、委託引受件数及び引受作品数は各出展者ご自身でお決めください。
3:委託作家さんの情報は、お引受する出展者(受託者)さんがまとめて「C・C・N」に申し込んでください。
※(委託作家さん自身から「C・C・N」への申し込みは不要です。)

【C・C・Nメンバー特別委託枠】
:C・C・N登録メンバーに限り、他の出展者に頼らず委託販売が可能なブースを設けます。
2:管理は主催代表数名で行います。
3:但し、次の条件を満たせる場合に限ります。
※開催日の前日までに必着で、C・C・N本部:林または、旭川支部:手嶋まで発送可能か、初日搬入時に持ち込みが可能な場合。
※売れ残った作品を着払い(返送料作家負担)で返送させて頂くか、最終日の搬出時に必ず回収に来る事が可能な場合。
4:この特別枠で出展の場合も下記の[申し込みに関する必要事項]に記入の上、お申し込みください。


【100円チャリティくじ】
1:各出展者さんから任意で(定価100円以上の)作品の提供をお受け致します。
 ※(当日会場にて作品をお受けいたします。)
2:販売出展せず「くじ」のみに参加のお申し込みもお受け致します。[申し込みに関する必要事項]に記入の上、お申し込みください。
 ※(当日会場に直接お持ちになるか、事前に送料自己負担で発送してください。)
3:くじの売上は全額寄付させて頂きます。
4:終了時に売れ残った作品は原則的に次回のくじの景品として繰り越されます。
 ※(回収希望の作品はお返し致します。)

【作品の安全性について】
:ここで言う安全性とは、製造技術的な安全性と使用素材や資材の安全性などについて、明らかに見てとれる不具合に対してです。
例えば、接着不良で剥がれてしまう、縫製不良でほつれてしまう、強度不足で壊れやすい、使用資材が不良品…などです。
このような作品を安易に展示販売してしまいますと、その作家さんのみならず「クリエーターズ・チャリティ展」の信用性をも失いかねません。
決して、経験量やプロかアマチュアかの差ではないので、一定基準を満たしているかどうかの判断ではありません。
どうか今一度、作家さんご自身が責任をもって、お客様にお渡し出来る仕上がりかどうかご確認の上、販売をお願い致します。
※なお、ちょいキズ品として値引き販売などをされる場合には、お客様に対して十分なご説明をお願い致します。

【その他の決定事項】
1:次に挙げる出展希望は使用会場の都合により、今回の出展は不可とさせて頂きます。
* パフォーマンス(演奏・歌唱・大道芸など)
* 販売を伴わない制作実演
* 飲料及び食品の販売
* 電源や火器を必要とする展示及び実演
* その他、C・C・N代表者が不適切と判断した場合
2:作品以外の陳列に関して、出展者ご自身の名刺・参加イベントのPRチラシなどをご自身のブース内に置く事が出来ますが、作品及び作家活動または、参加や応援されている復興支援活動などに、全く関連の無い陳列は認められません。 

【申し込み先について】
旭川市内及び旭川市近隣(東神楽・東川・当麻など)にお住まいの方は、C・C・N北海道・旭川支部担当:てじまともこ宛てに。
それ以外の地域にお住まいの方はC・C・N北海道・本部代表:林 明 宛に、メールで送信してください。

どちらに送ればいいか迷われた場合は、本部:林へお願いします。

なお、送信頂いたお申し込み内容は全て、本部:林と旭川支部:てじま両方で共有させて頂きます。

C・C・N北海道・本部:林 明(中富良野)
※(このブログ画面の左側にメールフォーム(PC表示のみ)がありますので、そちらから送信してください。)

C・C・N北海道・旭川支部:手嶋 智子(旭川)
※(名前をクリックで手嶋さんのブログが開きますので、そちらの[お問合せ]より送信してください。)



・・・・・・・【申し込みに関する必要事項】・・・・・・・・
※ 以前出展された方も、省略せずに必ず全項目にご記入お願いいたします。出展者紹介などで、屋号やURLなどをコピー&ペーストしますので誤字脱字にご注意ください。

1. 出展名《屋号または作家名》(よみがな)

2. 本名(よみがな)

3. 作品のジャンル(複数の場合はメインのみ)例:イラスト・陶芸・とんぼ玉…

4. ホームページ・ブログをお持ちの方は、いずれかのURL(ブログでの出展者紹介でリンク貼ります)

5. 住所

6. 携帯電話番号(携帯電話をお持ちでない方は、ご自宅の電話でも可)

7.メールアドレス(基本的にはPC、携帯のみの方は当方からのPCメールを受信出来る設定にしてください。)※送信エラーの場合、再送信出来ない場合があります。

8.出展形態はどれですか?
【 本人単独出展 / 本人+委託出展 / メンバー特別委託枠 / 100円くじのみ 】

9.(本人+委託ありの場合のみ)委託作家の情報
A 屋号または作家名
B 本名
C 作品のジャンル
D ホームページ・ブログのURL
E 住所
F 携帯電話番号
G メールアドレス(基本的にはPC、携帯でも可)
H 初参加の場合は自己紹介文と作品の画像

10.初参加の方は、作家活動の内容を含めた簡単な自己紹介文と作品の内容が分かる画像を1~3枚程度添付してください。
※【ご注意】初参加の作家さんは、お申し込み内容を確認させて頂いた後、参加が可能かどうか決定させて頂きます。

11.アンケート(必ずお答えください)

イ: 原則的には2日間とも出展して頂きますが、どうしても1日のみの出展を希望される場合はどちらですか?

  A・両日とも可能  B・7日(土)のみ  C・8日(日)のみ

ロ: 委託のある出展者にお聞きします。
   ブースは何区画必要ですか? 

ハ: クリエーターズ・チャリティズ・ネットワーク北海道(C・C・N北海道)の登録メンバー以外の方にお聞きします。
当ネットワークに登録(無料)を希望しますか?(開催案内や出展申込は登録メンバーを優先します)

  A・希望する B・希望し

ニ: その他、何かありましたらお書き添えください。

第9回クリエーターズ・チャリティ展に向けて

ご無沙汰しております。
CCN本部代表の林です。

昨年秋は開催しませんでしたので、中にはチャリティ展やめちゃったの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんネ。

まだ詳細は確定しておりませんが、今春(3月)の第9回開催に向けて準備を進めているところです。

出展者募集を含め正式な告知は、もうしばらくお待ちください。

2011年の3・11より4年が経とうとしています。
被災され、今なお不便な生活を強いられているであろう、多くの被災者の皆様が、一日でも早く元のような生活と笑顔を、取り戻せるようにと想いを込めて、遠く北海道より、モノ創りに携わる私たちにも出来るかたちで、復興支援を続けさせて頂いておりますが、被災地の復興にはまだまだ長い時間がかかりそうな状況のようです。
時間の経過に伴い、チャリティ活動に対する世間一般の捉え方や活動当事者にしても、意識は震災直後と比べかなり変わってきているのでは?と感じております。
そのような変化の中で、私たちがこの活動を今後も、どのような形で継続していけるのか、明確には答えることが出来ないですが、少しずつでも何らかの形で継続していけたらと思っています。
CCNの活動のあり方も常に模索しながら、取り巻く変化を見ながら、芯(信念)は揺るがすこと無く、身のこなしは柔軟に!そんな風であれたらと思っております。

3・11直後に心の感じた、あの想いを忘れることなく、より多くの皆様のご賛同ご支援ご協力を承りながら、私たちに出来るかたちの復興支援を、出来る限り続けて行きたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

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